鎖編み・長編みの繰り返しだから簡単!ボンボンタッセル付きの透かしマフラー

今年の夏の暑さにうんざりして早く秋がこないかなーと思ってたら、朝晩はめっきり涼しくなりましたね。

今日は雨も降って気温も下がり、ますます毛糸の季節^^

 

先週、岡まり子さんのデザインのマフラーを編んでみました。

セーター以外はゲージを取らない私は編み図通りには編まず、好きな大きさでも全然大丈夫!

小物類は楽に楽に自由に編むのが一番。

 

かぎ針 タッセルマフラー

 

品よく透かし模様があるので大人マフラーにぴったりな作品です。

 

ゆるりかぎ針時間

 

ネットでお試しで購入してみた、長谷川繊維さんのウール60%アルパカ40%

かぎ針  10号~ジャンボ7mm

今回のマフラーは色番4のグレー

並太で滑りが良く編みやすく、首の感触はチクチクしないので合格

毛も気になるほど飛びませんよー

 

かぎ針 タッセルマフラー

 

このデザインはタッセル付きなので付けてみましたが、毛先は個人的に短くカットしてみました。

マフラー自体が存在感があるので、タッセルが無くても素敵^^

レッスン

ゆるりかぎ針じかんのレッスンは、ご都合に合わせて自由に参加できるスタイルです。
初心者さんもご経験者もゆる〜り編み物を楽しみましょう♪