100均の毛糸でかぎ針編み!ふわもこでコスパ良し!沢山編めてお得!

今は100均でも毛糸が売られていますね。手芸店で売っている毛糸とよく似た毛糸が何種類か売っています。

ウール100%、アクリル、ウールアクリル混合、夏には麻糸やレーヨン(これはエコアンダリヤもどき?)など豊富!しかも100円で買えちゃうなんて凄いですよね。

今までは、売っているのは知ってても、実際に編んで試した事がなかったのですが、今日はこの毛糸に目がとまってしまいグレーを購入してみました。

 

img_1939

ポリエステル100%のモール糸と呼ばれる、ちょっと表面がモコモコした毛糸です。

使うかぎ針は、 8mm~10mm と、太めです。

 

ロシアンブルーって色なんですと^^面白いネーミング。

 

img_1940

今回は、この糸を使って丸底の筒型小物入れを編んでみました。

モールだから毛羽立ちがなく、肌触りもふわふわ気持ちが良いので、ネックウォーマーやルームシューズーに最適かもしれません。

 

img_1941

 

今流行りの、ニット素材の糸の『ズバゲッティー』の様に、極太で編み目が詰まってます。ズバと違うのは柔らくて軽いので私好みのバッグにもいいかも♪

個人的にズバは好みではありませんのでね^^;

100均の毛糸もたまにはチェックしてみて、自分好みの毛糸に出会えたらお得!ラッキーですね。

また物色してきまーす。

レッスン

ゆるりかぎ針じかんのレッスンは、ご都合に合わせて自由に参加できるスタイルです。
初心者さんもご経験者もゆる〜り編み物を楽しみましょう♪