かぎ針を習いたい理由はそれぞれだけど、毎日が楽しいのは同じ気持ち!

「ゆるりかぎ針じかん」レッスン場所は、横浜の講師自宅、外部会場、生徒さん指定の場所でのプライベートがあります。

そこに集まって来られる生徒さん、かぎ針を習いたい理由はそれぞれ違います。

 

img_1890

 

例えば、こちらの横浜のYさんは、スキルアップのためにレッスンに来られています。

はじめはかぎ針を持つのが初めてという方で、根気よく講師自宅へレッスンに通ってくださった結果、今ではお友だちなど身近な方からのオーダーをもらう程の腕前に!!

そんな腕前になったYさん、そうなるともっと上手になりたい!自信を持ってお客様にお応えしたい!と、かぎ針の基礎を習いに来てくださっています。

 

img_1889

 

↑こちらが横浜のYさんのオリジナルバッグです。

持ち手が納得いかないと言うことで、2回目のレッスンは持ち手のレッスンでした。

最後には綺麗な仕上がりに大満足です。良かった良かった^^

次回はクラッチの蓋部分をレッスンします。四角や半円の減らし目などをお伝えします。

 

*****

 

↓こちらの生徒さんは千葉のYさん。

img_1848

 

只今2作品目を制作中です。

今の時期は、店頭には殆ど置かれていないエコアンダリヤですが、やっぱり一年中人気な糸ですよね、冬も編みたくなります。

でも、生徒さんも好みの色を探すのが大変とおっしゃっています。そういうときは、少し時間はかかりますがインターネットで購入が出来ます。

インターネットの画像では色味が分からないと思う方は私に連絡くださいね、ご相談に乗ります。

 

img_1852

 

↑Yさんの2作品目のバッグは楕円形の底。

ピンク(46番)と生成り糸(42番)がとっても可愛いですね。

 

*****

 

Aさんは、ワークショップに参加してくださいました。

img_2007

 

お子さんが来年から小学校なので「自分時間ができる、何か趣味を見つけたい」と思ったそうです。

小さい頃編み物をされているお婆さまを見ていたAさんは、かぎ針なら手軽にできるかもしれないと近所の私の教室を見つけてくださいました。

埼玉や千葉、東京から生徒さんがいらっしゃいますが、実はご近所さんは初めてです。

私はここに引っ越してきて四年になりますが、殆どご近所付き合いがないので編み物を通して知り合うことができて嬉しいなあ。。

Aさんは、お子さんの帽子や編みぐるみなど色々作りたいと言って帰られました^^

 

編んでみたい物はなんでもOKです。お店で売っているキットをそのままお持ちになってもかまいません。

こんなものを作りたいとしたイメージだけでも、一緒に形にしていきましょう!

レッスン

ゆるりかぎ針じかんのレッスンは、ご都合に合わせて自由に参加できるスタイルです。
初心者さんもご経験者もゆる〜り編み物を楽しみましょう♪