中長編みをマスターすれば編み方無限です

定番の中長編みを使って色々な編み方ができます。

余り糸でダブル中長玉編みのポーチを編んでみました。

 

簡単にハート模様になる中長編みのアレンジ

ダブルと言うくらいですからもちろんシングルの中長玉編みもありますが、ダブルにする事で編み目がハート模様になるんですよ!

よーく見るとハート模様になってるでしょ。

甘ーいイメージになりましたが、色を渋めに抑えれば大人でも楽しめる模様になりますね。

 

 

ダブル中長玉編みの編み方

①1つの目に中長編み3目をそれぞれ最後まで完成する前に次の中長編みの準備に入ります。

②中途半端な中長編みが3つ出来たら一気に引き抜きしてぽこっとした中長編みを完成します。

③くさり編み二つ編む。

④先ほど中長編み3目を引き抜いた同じ目に、さらに中長編みを同じように3目引き抜きをします。

するとハート模様が出来ますよ。

⑤2目飛ばした目から同じように編みます。

⑥次の段では、中長引き抜き編みの間のくさり編みにかぎ針を入れて、①~を繰り返します。

 

変わり編みのレッスンも承ります

細編みを編んでファーをつけてみました。クラッチバック風♪

 

レッスンでも色んな変わり編みをレクチャーいたしますので、お気軽にご参加くださいね♪

レッスン

ゆるりかぎ針じかんのレッスンは、ご都合に合わせて自由に参加できるスタイルです。
初心者さんもご経験者もゆる〜り編み物を楽しみましょう♪