若いママに人気の糸『ズパゲッティ』ってどんな糸?ニットバッグに使える?

ズパゲッティご存知ですか?正式名書は『Hooked Zpagetti(フックドゥ ズパゲッティ)』、DMCという海外のメーカーから出ています。

今、30代、40代のママさんたちに大人気のズパゲッティ。

 

ズパゲッティとは

Hooked Zpagetti(フックドゥ ズパゲッティ)はオランダ生まれのユニークな糸。スパゲティのような極太の糸は、テクスタイル工場から出た端材を再利用した、エコなアップサイクル商品です。その太さゆえ、スパゲティを茹でるように簡単に、誰でも短時間で編むことができます。

 

引用元:けいとのゴーダ

 

生徒さんから「先生は、ズパゲッティは編まれないんですか?」とよく聞かれるのですが、それだけ人気で気になっている方が多いんですね(^_^)

私が思うズパゲッティの人気の理由は、

●糸が太いので、段数少なめですぐに完成する。(かぎ針はジャンボ10号)

●共糸でフリンジなどのアクセサリーが自在に出来る。

●内布無しでもしっかりした仕上がりになる。

●SNSで見栄えする。

 

ズパゲッティで編んだ作品を見て可愛いなあオシャレ〜と思う物が沢山ありますが、今のところ、ニットバッグにズパゲッティを使用する事はないでしょう。

なぜなら、エコアンダリヤに比べて重いのがちょっと気になるからです。エコアンダリアはレーヨン、ズパゲッティはTシャツ素材のニットを糸状にしているので、重量があるんですね。

バッグなので物を入れるとさらに重くなります。レッスンやオーダーではトートバッグのご希望が多いので軽めの糸をおすすめしています。

 

でも、Tシャツ生地なのでマットや収納BOXなどには便利で楽しいかもしれませんね。しっかりしているし。

ワークショップで、かぎ針を楽しむきっかけとして編んでみるのは良いかも(^_^)

ゆるりかぎ針時間のレッスンは、どんな糸をお持ちいただいてもOK。編み方はどんな糸でも同じですからスパゲッティでも大歓迎です。

レッスン

ゆるりかぎ針じかんのレッスンは、ご都合に合わせて自由に参加できるスタイルです。
初心者さんもご経験者もゆる〜り編み物を楽しみましょう♪