編み目が一目でわかる優れもの!かぎ針初心者さんの必需品はこれ!

初心者の方はこれを使うと便利です。

「かぎ針クリップマーカー」

特に、円型のものを編むときはあると超〜便利です!編み始めと編み終わりの目に付けておけば、目落としして編み忘れちゃった(T ^ T)ということもなく、安心して次の段に進むことができます。

カラーも種類もいくつかあります。

↑こちらは、取り外しが楽々なタイプですが、取れ易い。

 

↑こちらは安全ピンのような形なので、装着は面倒ですが取れてしまう事はありません。

 

↑黄色のクリップは編み終わり、ピンクは編み始めに付けています。

編み手順は、黄色からピンクに引き抜き編みをして1段が完了します。

詳しくはこちらをご覧ください。(引き抜き編みを詳しく説明しています)

 

編み目を見慣れない初心者の方は、この編み終わりの引き抜きと、次の編み始め部分の編み方を理解して、さらに納得するまでが1番難しいんですよね。

 

クリップを付けるのは面倒ですが、バッグを3、4個編んでいくとクリップがなくてもハッキリと編み目が見れるようになりますよ^^

こうなったら、編み物初心者から卒業して、いろいろな物が編めるようになりますね♪

 

 

レッスン

ゆるりかぎ針じかんのレッスンは、ご都合に合わせて自由に参加できるスタイルです。
初心者さんもご経験者もゆる〜り編み物を楽しみましょう♪