かぎ針のサイズを変えてみよう、違った雰囲気が楽しめます。

円を沢山編みました。

このモチーフを眺めているだけで、穏やかな気持ちになってしまいます。

まだまだ編みますよ。

もう1カラー加えて、ポーチかチェーン付きクラッチを作ります^^

 

普段は7号を使用していますが、今回のモチーフは5号で編んでみました。

かぎ針の号数を変えたらどうなるのか?

↓この二つのモチーフは、どちらも7段編んでいます。

完成サイズが全然違いますね?

それと編み目の雰囲気も違います。

今回私は、細かい目の詰まったモチーフを作りたかったので、あえて細い5号にしてみました。

上がかぎ針7号で編んだもの、下の小さいものが5号で編んだものです。

 

エコアンダリアの帯紙の裏には、5~7号を使用して下さいと書いてあります。

その人の力加減で使いやすい物を選ぶのですが、初めてさんには7号をお薦めしています。

しかし、慣れてきたらこのように雰囲気を楽しんでもらうと、色んな幅広い作品が編めます。

↓こちらは同じ大きさですが段数が違います。

教室でも、その方の手加減をみてアドバイスさせていただきます。

初めてさんのかぎ針バッグレッスン

かぎ針の基礎を実際にバッグを作りながら習得できる初心者向けのレッスンです。