左利きの方も安心してかぎ針編みレッスンにお越しくださいね

「左利きの方」安心してね。左利きさん用にわかりやすい指導方法を研究しました!

去年の夏、新しい生徒様をお迎えしたところ、左ききの方でした。

かぎ針 レッスン

 

実は左利きの生徒さんは初めてだったんです。私を鏡にして見てもらえれば何とかなるかなあと思いましたが、それでは私が手直し出来ない事がわかり悩みました。

 

どの編み物の本も、基本「右利き」用にできています。日本の左利きの人口は11%だそうです。

天才肌、芸術肌と言われる事が多いそうです。編み物は芸術品、左利きさんにはぴったり!

 

でも、日本人の左利き11%のうち女性は男性の4分の1だそうです。なので女性の左利きは中々お目にかかれないわけなんですね。

私の教室に来てくださった方は貴重な左ききの編み物希望者だったのです(^_^)

 

こんな機会は滅多にない、これは私のスキルにもなると思い、左手で編んでみましたが、やはり右利きのわたしが短期間で左利きになりスラスラと編むなど出来っこないんです。残念ながら、、、

初心者の方より、もっともっとぎこちなくズタズタでした(泣)

 

でも!生徒さんに申し訳ないと思っていた時に逆転の発想が閃いたのでした。

かぎ針 レッスン

ブルーのクラッチが左利きさんが編んだクラッチバッグ。ねっ、上手でしょ。

 

かぎ針 レッスン

 

編み物初心者「左利き」さん、大丈夫ですよ!!私がいます!

左利きさんに、どのようなレッスンをしたのかは秘密(笑)

寄り添うレッスンいたします(^_^)

 

ゆるりメルマガ

かぎ針にまつわるお話や、ゆるりかぎ針じかんのレッスン情報、ブランドLe Lien(リヤン)の新製品のお知らせをお届けします♪