すき間時間に編めるモチーフはかぎ針編みの集大成!

エコアンダリアでバッグを編むことが多いわたしですが、たまには別の糸でドイリーも編みます。

ドイリーって?

【doily】
卓上用の小さな敷物。考案者である17世紀後半の服地商人ドイリーDoylyの名をとったもの。本来はデザート用の小ナプキン、食卓のフィンガーボウルなどの下に敷く敷物のことをいい、現在ではテーブルや鏡台などの小形装飾ナプキン(敷物)の総称として使われる。丸形が多く用いられていたが、現在では小判形、ハート形、四角形、長方形などその形もさまざまである。

コトバンクより引用

 

 

これは、大好きな形のドイリー。

かぎ針 レースドイリー

 

大好きなポイントは、中心のフラワーが立体仕上げなところ!

フラットに見えますが、実は角度を変えてみると花びらが独立しています。

 

かぎ針 レースドイリー

 

後から付けたのではありませんよ。中心から編んでいくのですが、こういう編み方があるのです♪

ドイリーモチーフはかぎ編みの集大成が詰まっていると言えます。ちょっとしたすき間時間に小さい物から編んでみるのも練習になります。

ドイリーのレッスンをご希望の方は、「かぎ針編みレッスンのご案内」の予約のお申込みフォームにご記入ください。

レッスン

ゆるりかぎ針じかんのレッスンは、ご都合に合わせて自由に参加できるスタイルです。
初心者さんもご経験者もゆる〜り編み物を楽しみましょう♪