かぎ針バッグをきれいに編むコツ 〈 左手編①糸の持ち方〉

レッスンでは、「左手の糸の持ち方はどうしてますか?」とよく聞かれます。

これは初心者の方だけではなく、経験者でも糸の送りが上手くいかないので悩んでおられます。

 

今の糸の持ち方で、十分に編めますと言う方は直す必要がありませんよ。悩んでいる方は、ぜひ真似してくださいね。

 

かぎ針レッスン

ここは皆さん同じですね。問題は、糸が下に下がった糸の押さえ方です。

 

かぎ針レッスン

私の場合は薬指と小指で軽く押さえています。

本当に軽~くね。全然力をいれません。

 

糸の送りはかぎ針を持つ右手で編みながら引っ張っています。なので、右が一定なら編み目は均一になるはずです.

皆さん試してみてください。疲れませんよ。

 

かぎ針バッグをきれいに編むコツ <左手編②本体の持ち方>

ゆるりメルマガ

レッスンやワークショップのお知らせをお届けします♪