かぎ針編みが人気の理由!私が思う3つの事。

 

初めてレッスンに来られて、2回目にお会いすると必ず・・・

「かぎ針が楽しくて楽しくてハマってしまいました。」と言う方が沢山います。わかっていた事ですが(笑)、やっぱり嬉しい事です。

何故「かぎ針編み」にハマるのでしょうか?

用意するものは、糸1本と針1本だけ!

私は、自分の手で何かを作るのが昔から大好きです。今までに、刺繍・ビーズアクセサリー・ハワイアンキルト・ドライフラワー・羊毛キルト・ets・・・沢山のハンドメイドを経験してきました。

ものによっては、色々揃えなければならないものがあったりして、楽しんだ後に片付けるのも大変だったり、もう次は出てこない!なんて事が多々ありました。

その点、かぎ針は糸と針だけでいいんです。

糸の色、編み方、針の太さを変えることで、オリジナルのアイテムが手軽に出来るのが魅力です。

出したり仕舞ったりの手間もありません。

場所を選ばない

材料が糸と針だけなので、小袋にポンっと入れて何処にでも持って出かけられます。

カフェでレッスンをした事があります。

生徒さんは、「レッスンに来る途中の電車の中で少し編んできました。」「旅行先に持って行きました。」とか「病院の待ち時間に編んでいました。」なんて人もいました。

家ではなく、ちょっと場所を変えてみるのも楽しいですよ。

リラックス効果・ストレス解消!心の健康を整える

集中しリズミカルな動作を繰り返すと、頭がスッキリして心が落ち着きネガティブな感情が抑えられます。

私は小さい頃、嫌な事がある度に鎖編みをずーっと編み続けていた子供でした。今では考えられませんが、大人しく自分の気持ちを出す事が出来なかったので、かぎ針をする事によって心の安定になっていたんだと思います。

うつ病や心的外傷後ストレス障害(PTSD)の症状にも良い効果があると聞きます。

手を動かし、時には数をかぞえながら編むので脳も凄く使います。

編み続けていけば、認知症にならずに元気なおばあちゃんでいられるかもしれませんね。

編み物の効果が色々言われている中、編み物ブームが来てるらしいです^^

一人で編むのも良いですが、たまには誰かと一緒におしゃべりしながら編むのも心の健康に良いですよ。

編み物ライフ楽しみましょうー。

初めてさんのかぎ針バッグレッスン

かぎ針の基礎を実際にバッグを作りながら習得できる初心者向けのレッスンです。
編み図がわからなくても大丈夫。編み上がるまで丁寧にご指導します。