初心者コースで円を編めれば、アレンジ次第で編める作品が広がります。

「妊婦ですけど、レッスンに伺ってもいいですか?」

と、半年前レッスンの申し込みをしてくれたNさんでした。

3か月後、無事に出産されたことの報告をいただき、そして先日、もうすぐ4か月の赤ちゃんと一緒に、遊びに来てくれました。

一緒にお昼を食べ、お持たせのケーキを頂きながら、新米ママの奮闘記を教えてくれました。

赤ちゃんを見せにきてくれた事が、先生と生徒だけの関係じゃない繋がりがとても嬉しかったです

出産前のレッスンでは、エコアンダリヤでバッグを何個か編まれていて、かぎ針に夢中になられていたNさん。

出産間近には、初心者コースのミニバッグの編み方を少し変えて、赤ちゃん用の「とんがり帽子」を編んだそうです。

その帽子を被ってきましたよ^^可愛い!サイズもぴったりでした。

ママの愛情こもったものって、心が温かくなりますね。

 

↓こちらもNさんが編んだ、細編みと長編みで編んだ帽子です。

お友達の赤っちゃんにも編んでプレゼントされたそうです。

お揃いの帽子、きっと喜んでもらえたでしょうね^^

今回ご紹介した帽子は、初心者コースのミニバッグ!円の応用編になりますが、レッスンではその他に、楕円や四角、フラットタイプと、基本の編み方を教えています。

それらをアレンジして、希望の形に編めるようにアドバイスもいたします。

ブログ著者

石井 佑未子
石井 佑未子編み物講師
編み物歴は45年。母の編んでいる姿を見て始めたのがきっかけ。
自分の世界に入り集中することで心が自然と落ち着いて来る編み物を、もっとたくさんの人に伝えて世界が平和になることを願って活動中。

LINEに最新情報をお届けします♪

作品の画像や編み方の動画など、かぎ針好きのみなさんがもっと楽しく編み物を楽しめる情報をLINEでお届けしています。スマホで登録してくださいね♪