編み物は、色んな素材の糸や沢山の編み方があるから楽しい!生徒さんの作品ご紹介

「先生、初めてレッスンに来てから1年経つんですよー」

と嬉しそうに言ってくれた生徒さん、私もとっても嬉しいです^^

長く通ってくださっている方が増えてきました。

編み物は冬だけのものではなく、麻やリネン、コットンの糸もあるので、1年中楽しめます。

それに、皆さんかぎ針が楽し過ぎて、次々と新しい作品や編み方を覚えたくなる。

毎月ではなくても、今度これを編みたい!と、またレッスンに来てくれる生徒さんに会えるのが、私の楽しみです。

 

↓ このポーチを完成した Sさんも一年以上のお付き合いになります。

沢山の作品を作られていて、新しい情報も教えてくれる楽しい生徒さんです。

 

↓ポーチと平行に、ハートのポーチにも挑戦されました

細い糸で編んだので高さが足りず、上部の細編みの段数を増やしました。

私の説明不足で申し訳ありません。

ハートポーチは、ウールの極太か並太を二本どりすると、プックリしたハートになりますよ。

 

↓この模様素敵でしょ?

短い間隔で糸替えをするので大変ですが、Iさん頑張りました。

綺麗に模様が浮き出ています。

次回の作品は大物に挑戦されます。

今度これ一緒に編みませんか~と意気投合!

私も今から楽しみです。

 

↓今から、冬のものを編む方もいらっしゃいます。

夏場は暑すぎて、毛と戯れるのが辛いから、この時期に始めるのは正解だと思います。

今回の編み方は少し複雑なので、ゆっくりと編んでいきましょうね。

 

↓産後の生徒さんが、この持ち手をどうしても習得したいと、お母様にお子さんを預けて単発レッスンにきてくれました。

小さい物から編んでみて、次は大きめのマザーズバッグを編むそうです。

この持ち手は、他では見られない形です。

たぶん、工程が多くて面倒なのかな。

先生のオリジナルですか?と聞かれましたが、オリジナルなんて考えたことがなかった!!

バッグのシルエットを綺麗に見せたくて、この持ち手にこだわっています^^

 

レッスンをしながら、私も皆さんと同じ目線で楽しみたい。

これからも、一緒に色んな編み物にチャレンジしていきましょうね^^

ブログ著者

石井 佑未子
石井 佑未子編み物講師
編み物歴は45年。母の編んでいる姿を見て始めたのがきっかけ。
自分の世界に入り集中することで心が自然と落ち着いて来る編み物を、もっとたくさんの人に伝えて世界が平和になることを願って活動中。

LINEに最新情報をお届けします♪

作品の画像や編み方の動画など、かぎ針好きのみなさんがもっと楽しく編み物を楽しめる情報をLINEでお届けしています。スマホで登録してくださいね♪