編み込み模様&細編みすじ編みにチャレンジ!

3月末に初めてさんコースに申し込んでいただいた、Nさん。

ポーチにトートバッグを2つ完成しています。

かぎ針に夢中のNさんが、次に挑戦しようとしているのが↓こちらの模様編みトートバッグです。

変則的な編み込みに、奥の目を1本拾い編む「すじ編み」をするので、頭がこんがらがってしまいそうですね。

集中が必要なので、レッスンの時に一緒に1段1段確認しながら編んでいきましょうね^^

ゆっくりでも、完成したら絶対感動だよね。

このバッグの底は、手芸店で購入できる穴の開いたレザー底を使用しています。

底を編む手間が省けるので、その分、編み込みに集中できますね。

物を入れても形が崩れないので、頑張った編み込みの模様がくっきりみえて綺麗ですよ。

編み込みチャレンジしたい方は、慣れるまで一緒に編み図をみながら編みましょう。

ブログ著者

石井 佑未子
石井 佑未子編み物講師
編み物歴は45年。母の編んでいる姿を見て始めたのがきっかけ。
自分の世界に入り集中することで心が自然と落ち着いて来る編み物を、もっとたくさんの人に伝えて世界が平和になることを願って活動中。

LINEに最新情報をお届けします♪

作品の画像や編み方の動画など、かぎ針好きのみなさんがもっと楽しく編み物を楽しめる情報をLINEでお届けしています。スマホで登録してくださいね♪