涼しくなると、私もモチーフが編みたくなります。

「ゆるりかぎ針じかん」のレッスンは、バッグだけだと思ってしまう方がいたりしませんか?

確かに、ホームページにはエコアンダリヤで編んだバッグが沢山です。

でもね、かぎ針でしたら何でもOKなの

 

先日、出張レッスンに伺った方は、モチーフ編みでした。

ユザワヤで出している本の中の、カラフルな可愛いひざ掛けモチーフにチャレンジです。

私も、この時期になると編みたくなるんですよね~

モチーフ^^

↑ まずは、私がご用意した毛糸でためし編みです。

かぎ針経験者の Oさんは基本の編み方はマスターしてらっしゃるので、今回のレッスンでは編み図の引き抜き場所と糸替えの場所の確認でした。

 

↓ ご自宅で編まれたモチーフ画像を見せていただきました。

最初は大きさに若干違いがあって、Oさんも心配されていましたが、大丈夫!

まだまだ編むからちゃんと慣れてくるし、目数が一緒なら綴じる時に何の問題ありませんよ。

 

レッスン時間2時間は、あっという間です。

伝えきれない事や復習を画像にして後日お送りしました。

↓ 一部ですがこんな感じ^^

 

 

 

これからの季節、暖かい毛糸レッスンもバッグ以外の物もレッスンいたしますよ~

もちろん、エコアンダリヤも一年中編めます。

かぎ針のご相談はなんなりと^^  お待ちしています。

ブログ著者

石井 佑未子
石井 佑未子編み物講師
編み物歴は45年。母の編んでいる姿を見て始めたのがきっかけ。
自分の世界に入り集中することで心が自然と落ち着いて来る編み物を、もっとたくさんの人に伝えて世界が平和になることを願って活動中。

LINEに最新情報をお届けします♪

作品の画像や編み方の動画など、かぎ針好きのみなさんがもっと楽しく編み物を楽しめる情報をLINEでお届けしています。スマホで登録してくださいね♪