お母様のために編む、棒編みベストカーディガン!

沢山のバッグを編まれているNさんが、お母様のためにベストカーディガンを編まれました。

今回は棒編みを選ばれ、糸はダイヤモンド毛糸のグラデーションです。

パープル系のとても綺麗な色です。

グラデーションは、編み目の良し悪しを隠すことが出来るので初心者の方にお勧めですよ。

 

↓Nさんのゲージです。

ゲージとは・・・

10cm四方内の目数・段数の事です。

編む前に10cm四方を編み、編み図に書かれている寸法に合わせ編み目の数を変えます。

編み目が凄く綺麗^^  安心の出来栄えです。

 

↓後ろ身頃が完成したところです。

実は、せっかくゲージを編んだのですが、数を間違えてしまい大きくなってしまいました。

Nさんと相談し、ここまで編んだものを解くことはせずに最初のデザインを変えて編み進めました。。

 

↓後ろ身頃が大きい分、前身ごろを小さくしてこのような形にアレンジいたしました。

後ろの袖ぐりが深くなったことで、少し前かがみなお母様の背中をたっぷりと覆ってくれています。

この形!とても可愛いの。

定番のベストではない今っぽい形になった感じです。

皆さんから「素敵なカーデガンね」と褒めてもらい、「娘が編んでくれたの」とお母様はおっしゃるそうです。

とても嬉しそうなお顔が浮かび、嬉しくなりますね。

 

素材はモヘアなので、フワフワ温かくて軽いのも身体に負担がかからなくて良いですよ。

ブログ著者

石井 佑未子
石井 佑未子編み物講師
編み物歴は45年。母の編んでいる姿を見て始めたのがきっかけ。
自分の世界に入り集中することで心が自然と落ち着いて来る編み物を、もっとたくさんの人に伝えて世界が平和になることを願って活動中。

LINEに最新情報をお届けします♪

作品の画像や編み方の動画など、かぎ針好きのみなさんがもっと楽しく編み物を楽しめる情報をLINEでお届けしています。スマホで登録してくださいね♪