初心者は、かかと無しソックスから始めませんか?

「輪針でこのソックスを編みます」と生徒さんから連絡をいただきました。

レッスンに来られた時には片方が完成されていましたよ^^

グラデーションの糸だからこんな綺麗な柄が編めます。

(でも何故、こんなに規則正しく模様が出来るんでしょうね・・・不思議でたまらない!

そう思いませんか?)

 

かかと無しソックス!履いて見せてくれました。

かかとが無いのに違和感が無い、それには編み方に秘密がありました。

 

メリアス編み4目を、6段ごとに1目ずらして編んでいきます。

ちょっとずつ左にずれていくスパイラルソックスと言われています。

 

これは面白い^^と思った私は、真似して編んでみました。

Iさん、ありがとうございます。

必要な道具は、短い「輪針」

今回は、Iさんも使用した「非対称輪針」を購入してみました。

ききて手側が少し長い針になります。

長い方が編みやすいだろうと開発されたのでしょうが、私もIさんも、その良さがあまり感じませんでした💦

もちろん輪針を使わずに、短い棒針を4本~5本使って編む事もできますが、初心者には輪針がお勧めかな^^

非対称ではなくても大丈夫。

非対称がどんなものか体験してみたかったし、皆さんに感想をお伝えできました。

今日はすごーく寒い横浜です。

この靴下活躍しています。

 

輪針 非対称

 

ブログ著者

石井 佑未子
石井 佑未子編み物講師
編み物歴は45年。母の編んでいる姿を見て始めたのがきっかけ。
自分の世界に入り集中することで心が自然と落ち着いて来る編み物を、もっとたくさんの人に伝えて世界が平和になることを願って活動中。

LINEに最新情報をお届けします♪

作品の画像や編み方の動画など、かぎ針好きのみなさんがもっと楽しく編み物を楽しめる情報をLINEでお届けしています。スマホで登録してくださいね♪