3歳の子の初めての編み物は・・「楽しかった!」

以前レッスンに来てくださった生徒さんが、今回は3歳の娘さんと9か月の息子さんといらっしゃいました。

 

「また伺いたいです! 産休の間に娘と編み物をしたいのですが、3歳の子でも出来ますか?」

産休とは言え、小さい子がいて毎日大変な中、編み物を子供と一緒にやりたいなんて・・

とても嬉しいですよね。

 

3歳の子がどれだけ指先が動くのかな?

どれだけの集中力があるのかな?

かぎ針はまだまだよね?

色々考えて・・指編みにしました。

レッスンがクリスマス前だったので、クリスマスミニリースを提案させていただきました。

 

 

↓ 材料は、100円ショップ「セリア」のモコモコの毛糸とミニリースです。

この毛糸はブッシュっぽくてピッタリ。

最初に輪っかを作り、輪の中に親指と人差し指を入れて糸をつかんで引き出します。

これで鎖編みが完成しますよ。

これなら、そのままの糸より太くてモフモフ感が増しますよ。

 

 

↓ Mちゃん、可愛い小さな指を上手に使ってスイスイ編んでいました。

へ~、3歳は指編みが出来るんだあ~と感心しました^^

良かったあ。

 

お話が上手なMちゃん!楽しかったね^^

レッスン報告が遅くなっちゃってクリスマスは終わってしまいましたが、毛糸を白にするとお正月ミニリースが出来ますね。

やってみよう^^

ブログ著者

石井 佑未子
石井 佑未子編み物講師
編み物歴は45年。母の編んでいる姿を見て始めたのがきっかけ。
自分の世界に入り集中することで心が自然と落ち着いて来る編み物を、もっとたくさんの人に伝えて世界が平和になることを願って活動中。

LINEに最新情報をお届けします♪

作品の画像や編み方の動画など、かぎ針好きのみなさんがもっと楽しく編み物を楽しめる情報をLINEでお届けしています。スマホで登録してくださいね♪