自粛中のかぎ針時間!生徒様の作品紹介です。

コロナ禍で2か月間レッスンを自粛していましたが、やっと6月よりレッスン再開いたしました。

皆さんお待ちくださっていたようで、レッスンのご予約が沢山入りました。

(3密にならないように、消毒を徹底し、お互いに手洗いマスクのご協力をお願いしています。)

 

この2か月の皆さんの近況を伺いながら、編み途中の作品を一緒に編めることが本当に嬉しくて^^

動画レッスンよりは、やっぱり会うのが1番ですね。

リモートレッスンが普通になりつつある世の中ですが・・・

編み物って、そうはいかない部分が沢山あるんですよね~。

緊急事態宣言出されない事を祈って、快適で安全なレッスンをしていきたいと思います。

宜しくお願いします。

 

自粛の中!

生徒さんたちが「編んでま~す。」と送っていただいた作品をご紹介しま~す。

↓エコアンダリヤとモヘアの糸を使用。

モヘアのほわっと毛羽立った部分が、とても可愛いの^^

綺麗に模様も浮き上がっていますね^^

交互に編み込みながら編んでいきますが、なかなか模様を綺麗に出すのが難しい作品です。

糸替えの時の糸を引っ張る力加減が均等になる事が大事になります。

もう一つ、糸替えの仕方がポイントです。

細編みや他の編み方も一緒ですが、最後に引っかけてくる糸は次に変えたい色を引っ張ってくるんです。

すると変えた部分がくっきり綺麗に変わります。

 

まだまだ沢山の作品が送られています、

次回へ続く・・・・

 

ブログ著者

石井 佑未子
石井 佑未子編み物講師
編み物歴は45年。母の編んでいる姿を見て始めたのがきっかけ。
自分の世界に入り集中することで心が自然と落ち着いて来る編み物を、もっとたくさんの人に伝えて世界が平和になることを願って活動中。

LINEに最新情報をお届けします♪

作品の画像や編み方の動画など、かぎ針好きのみなさんがもっと楽しく編み物を楽しめる情報をLINEでお届けしています。スマホで登録してくださいね♪